手作り酵素

c0022747_1852177.jpg



気になっていながらなかなか手がでなかった、手作り酵素です♪
ちょうどいいタイミングで酵素講座があったので、即参加、沢山質問をさせて頂き、その足で無農薬の果物と甜菜糖の上白糖をゲットして夜には漬けこみました。

作ってみたらとても簡単!
家族全員の常在菌が入る方が、メンバーにより効く酵素になると先生に言われたので、
子どもたちにもかき混ぜてもらい(必ず素手で!)、夫には夜遅くに帰宅したにも関わらず匂いを嗅いで貰いました。ま、ほぼ私がかき混ぜましたので、私により効く酵素ですわね!

市販のものは加熱しないと清涼飲料水カテゴリーで売れないとのこと、
でも加熱すると酵素は死んでしまうということ。。。
ということは、世の中で売られている酵素は酵素ドリンクではないのでは???
(とうっすら思いつつ、どんなものか気になって買って飲んでみました。)

これで正真正銘、酵素が生きているものを取り入れられる!
という訳で、加熱しない料理の隠し味や子どもたちの今日の1杯に使っております。


ちなみに、先生はファンデーションすら使っていないのにお肌ぴっちぴちの艶々!
酵素シロップを作った後の具材は酵素風呂に使っているそうです。
百聞は一見にしかず!
やる気が出ましたわ!




次は野菜も入れて作ってみまーす。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2014-11-04 18:16 | その他


<< お子様ランチ ココナツオイルdeおからスコーン >>