人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ_c0022747_2231483.jpg


豚ミンチとお豆腐が半々の和風ハンバーグです。
干し椎茸とひじきもフードプロセッサーにかけて種に混ぜたら、
お豆腐と卵と塩麹の水分を吸ってやわらかくなりました。
仕上げに、濃くとった鰹出汁とお醤油を葛でといてあんにしたものかけました。

上の娘はお豆腐があまり得意でないので、ちょっと手間をかけて仕上げたら
一口食べて「すっごく美味しい!」とのこと。
盛り付けもよかったかな。(平日はワンプレートにしてしまうことも多い。。。)


この前お野菜たっぷりでバランスのよい、且つと~っても美味しいお昼を友人宅でご馳走になり、少しやる気がアップしたこの日の晩ご飯でした。
誰かが作ってくれた美味しいご飯は、身体だけでなく心も満たされるんだな~と幸せを感じました。
ご馳走さまでした♪
by kuisinbou-diary | 2013-02-11 22:41 | 和食


<< 長時間発酵パン 嬉しい美味しい集まり! >>