りんご酵母のパンなど♪

c0022747_1249165.jpg
先日の持ち寄りパンの会の時のものです。お馴染みのリッチ生地をグラタン皿に入れて焼き上げました。これだと保温がきくので、食べるときに、ほんのりあたたかいままなのです♪


c0022747_12514492.jpg

続いて飴色玉葱を練りこんだ長時間発酵のオニオンベーグルです。上にジャックチーズを切って散らしました。オニオンとチーズの最強コンビです♪
赤ちゃんも食べてくれて嬉しかったですわ!(^^)!





c0022747_12533589.jpg

こちらが林檎酵母のリーンなパンです。パンの会の予定が決まってから日があったので、のんびり酵母を起こしました。りんご酵母は液種ができあがってくると、シュワシュワと美味しそうなアルコールのような香りがします♪







c0022747_12562368.jpg


同じく林檎酵母で、全粒粉を入れたリーンなパンでございます。友人たちはスリムなので、そんなに大量なパンは食べられないだろうと思い、プチサイズで焼き上げました☆










この他に、フランスパンを焼いたのですが、いつも面倒でしない工程で焼き上げたら見事焦げパンになりました。わはは。慣れないことはするものではないですね!結局お土産としておしつけてしまいましたが。。。





c0022747_12591213.jpg
こちらは夫のお昼用のお惣菜パンです。蒸しパンを作った時に玄米を入れるのがマイブームなのですが、玄米効果で発酵がより進む気がして試してみました。やはり、入れない時よりも発酵が早い気がします。(つまりイーストが少しでも、発酵する!)
ちなみ、こちらはベイクドビーンズ×チーズパンでございます。





c0022747_1321660.jpg
我が家用のパンは、大抵長時間発酵のものです。
こちらも、リーンな生地に押し麦を入れてみました。(乾物置き場の余り物より。。。ほほほ。)
1次発酵が終わった生地を大きく伸ばして、飴色玉葱とチーズを散らし、巻き込んであります。焼く前にマヨネーズを表面に絞りました。夫曰く、こうすると表面がパリッとなって美味しいそうですよ。


以上、最近のパン特集でした♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-02-25 13:10 | 手作りパン


<< ひな祭りのおもてなし♪ ポットラックパーティ♪ >>