野菜蒸しパン。。。

c0022747_1514370.jpg
娘用に野菜ジュースと卵、少しのイーストで蒸しパンを作りました。が、大失敗でした…塩・砂糖なしだったので何だか味がしないのです。
最近娘は、Noは首を振り、Yesは手を挙げたり叩いて伝えてくれます。で、このパンは首振りでした。だよね。。。
ちなみに、タッチしてと言ったら一人で立ったり、これしまってというと小物をポーチにしまってくれたりして、ジャスト1歳でもあなどれないなと思います。この前はスリングを自分の首から下げていました。その中に誰をいれるのでしょうか?(笑) 全て私たちの言動を真似しているので気をつけなくては。<足で引き出しを閉めたりしないように!

   
    

c0022747_1594211.jpg
上記の蒸しパン、いいのは見た目だけで自分でも美味しくないと思ったほどだったので、何かに再利用することにして、次の日に同じく長時間発酵の間違いなしの黒糖玄米蒸しパン(白神こだま酵母)を作りました。甘みは少なめで、上にレーズンを散らしたら、先ずレーズンから食べていました。ははは。
玄米を入れているからか、地粉を使っているからか、もっちり仕上がります。




c0022747_15144555.jpg
このクープの入り方は見られたものではありませんが、持ち寄りランチ会に持っていったフランスパンです。(何だか芋虫のような見た目と思うのは私だけでしょうか?!)
お祝い事もあったので打ち合わせをして、スパークリングワインも持参しました。久しぶりのメンバーで呑め、且つ娘の面倒も見てもらって楽しく幸せな時間でしたわ!ありがとう。

今度、パンの会をするので現在りんご酵母を育てているところです。それまでにクープの入れ方を改良しなくては!
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-02-08 15:22 | 手作りパン


<< その後。。。 菜食すき焼き♪ >>