菜食すき焼き♪

c0022747_21393356.jpg
2年位前に中華街で買ったのに、ずっと日の目を見ていなかった蒸篭を出してきました。何故か授乳中に太ってしまった友人たちの間で現在ダイエット旋風が巻き起こっています。というわけで、その一人である私も波にのりました。お昼ごはんのメインディッシュです。これに玄米ご飯とお味噌汁でヘルシーご飯!のはずが、結局お餅も食べてしまいました。トホホ。


c0022747_21483947.jpg
そしておやつにもお餅を食べてしまった私。。。反省を込めて、夕飯も蒸篭蒸しにしました。私は蒸し豆腐メイン(夫にはお肉メイン)、さらにお野菜も色々蒸してお味噌でいただきました!
蒸篭はそのまま食卓に出せますし、香りもいいので気に入りました。これから活用したいと思います!





c0022747_21514855.jpg
そしてこちらが精進すき焼き弁当でございます。カノウユミコさんの菜菜ランチより作りました(じゃが芋がなかったので、かぼちゃで代用してあります)。味付けは甘酒とお醤油のみです!私、初めて玄米甘酒を食しました。驚くほど甘いものですね。余ったものは、娘用のフレンチトーストなどの味付けに使いました。
ちなみに、すき焼きと思って食べると大分違うと思います。でも、ご飯が進むお味でこのあとまた作りました。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-02-04 21:57 | 菜食ごはん


<< 野菜蒸しパン。。。 天然酵母の蒸しパン♪ >>