手作りパンたち♪

c0022747_1743973.jpg

夫のお昼手作り宣言から時が流れ、いつからか私がまたサンドウィッチやお惣菜パンを作るようになりました。ま、そんなものよね。
というわけで、写真はチェダーチーズとトマトソースのお惣菜パンでございます。
この流れ出たチーズが鉄板でカリカリになったところが美味しいのです♪




c0022747_1762921.jpgこちらは娘用のパン、摩り下ろし人参や卵、牛乳の入った栄養パンです。実はこれ、スーパーにあるスナックパンを真似したつもりでした。久しぶりに買ってみたら、娘に大うけ!小さい子でも握りやすく、噛み切りやすいので作ってみようと思ったのですが、生地がゆるすぎてスティックに成型できず、しかもフワフワになってしまいました。売られているものはもうちょっと固いのです。むむ、改良の余地ありです。



c0022747_17136100.jpg↑のパンを、これは「娘用だからね(→食べないでよ)!」と言ったら味見した夫が、ふわふわなパンというのが羨ましいようだったので(笑)、お弁当用に飴色玉葱を生地に練りこんで、中にチーズを入れたふわふわパンを焼きました。大人用なので、カレー粉などのスパイスを少しふり、マヨネーズをトッピングしてあります。




c0022747_17173284.jpgこちらは全粒粉入りの生地に、ドライフルーツやナッツを巻き込んだパンです。巻いた後で、生地を押してしまったために、平らで、しかも巻いた感じがうすくなってしまいました。何故押してしまったのか、自分でも思い出せません。これもリベンジだっ!






この他は、いつもと変わらない長時間発酵やリッチ生地のパンばかり焼いていました。そろそろ天然酵母をおこそうかしら~。

以上、最近のパンでした♪
[PR]
by kuisinbou-diary | 2009-01-20 17:21 | 手作りパン


<< ホームパーティ♪ Happy Birthday! >>