X'mas Lunch♪

c0022747_10501932.jpg

一応、クリスマスのご飯です。
夫が鶏のから揚げを思いっきり食べたいというので、500g揚げました。
写っていないのですが、私は大豆たんぱくのから揚げを思いっきり食べました。
それにしても500gの鶏肉って揚げてしまうと少しですねぇ。
あまり揚げ物をしていなかったのですが、こんなに感激して貰えるならちょこちょこしようと思いました。(昨日は!)
今回は、家にあった色々なハーブ類・カレー粉・ワイン・ワインビネガー・塩・胡椒などで味付けをし、衣は卵白・小麦粉・片栗粉をつけました。そしてカリっとなるように、お約束の2度揚げです!



c0022747_112990.jpg

イブの夜、夫がケーキを持って帰ってきました。結婚して以来、ケーキが売っている時間に帰れたことはなかった気がするのですが、今年はなかなか気がきくじゃない!
(しかも、この前私が食べたい!と言っていたトップスのチョコレートケーキ。)
夫はその夜食べる気満々だったようなのですが、今年はクリスマスを意識せずに過ごしていた私、ご飯もプレゼントもケーキもクリスマス当日でしょう、イブは単なるイブよ!と一喝してしまいました。よく考えたら、世間で盛り上がるのはイブだったのね。
というわけで、クリスマス当日にから揚げでささやかにお祝いしたのでした。(笑)
ちなみに、トップスの4,5人前のケーキは朝ごはんに半分こしました。
さすがに、うっときました。。。



c0022747_1153341.jpg
アンデスポテトをゲットしたので、蒸してマッシュポテトにし、ベーコンとマッシュルームのソテーを混ぜて焼きました。上にはとろけるチーズと先日届いたグラナパダーノのパウダーをかけてあります。これまた芋星人の夫が大喜びの献立でした。
鶏肉とじゃが芋でシアワセになれる安上がりな夫です。。。




c0022747_1182419.jpg
こちらはやる気のなかった日のやっつけ晩ごは~ん♪
薄くスライスしたじゃが芋と玉葱、ハンバーグ種を交互に重ねて上にチーズをかけてオーブンで焼いたグラタンです。
オーブン料理は器ごと出せて洗い物も少ない優れものですわ☆☆☆
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-12-26 11:10 | 洋食


<< 持ち寄り忘年会♪ 最近のベジご飯たち♪ >>