人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のベジご飯たち♪

最近のベジご飯たち♪_c0022747_102563.jpg
先日の朝ごはんです♪
パッと見はベジ使用に見えないですよね?
夫が多めに作っておいてくれたシンプルなトマトソースと熱々玄米を混ぜ、お豆腐で作った真似っこ卵をかけた2,3分で出来てしまう簡単オムライスなのです☆
向こうに見えるお皿は娘のもの、ペロリと食べてくれました。





最近のベジご飯たち♪_c0022747_10273970.jpgこちらは休日のお昼ご飯、男の手料理の定番(?)チャーハンです。
ま、我が家は夫が作った方が丁寧なお料理になるのですが。。。
というわけで、キチンと根菜類の形が揃えてカットされているチャーハンでした。
ちなみに、このお皿は大きいグラタン皿です。デカ盛り系です。きゃー。






最近のベジご飯たち♪_c0022747_1030524.jpg
こちらはひよこ豆カレーの晩ご飯です♪
でも私のメインは奥に見えるスープです。
カリフラワーと人参を野菜ブイヨンで柔らかくなるまで煮て、豆乳を少し足してミキサーにかけただけの簡単ポタージュなのですが、カリフラワーのお陰でトロットロになってお代わり必須の出来になりました♪




最近のベジご飯たち♪_c0022747_10341131.jpg職場で盛り上がったカノウユミコさんのレシピより、さつま芋のマーボー丼です。
彼女のレシピは割りとシンプルな材料で、とっても簡単に作れるところが素晴らしいです!
さつま芋の甘みとお味噌の塩気、クルミの食感が何とも言えないハーモニーでした。
遊びにきていた友人が夕飯作りたくない病のためお持ち帰りしてもらった所、ご飯が進んで進んで困ったそうです(笑)。




最近のベジご飯たち♪_c0022747_10383073.jpg同じくカノウユミコさんの「菜菜ランチ」より、かぼちゃそぼろです。
無精者の私はかぼちゃを微塵切りしなかったので、見た目を少し違いますが、こちらもご飯が進むお味です。せっかくなので、精進系でお豆腐のおろし煮も作りました。






最近のベジご飯たち♪_c0022747_10401892.jpg
こちらは朝ごはんの湯葉丼です。
玄米に湯葉をたっぷり乗せて、葛あんをとろりとかけました。
色が濃い目に見えますが、薄味だったので夫はお醤油をかけていました。






ここ数ヶ月の菜食ご飯でした♪
デモネ、先日すき焼き食べ放題の会でお肉の食い倒れを決行してしまいました。
菜食はおいしい!でも、ベジタリアンになりきれないくいしんぼう家です。


今年もあとわずかですね。
今年の画像、今年のうちにアップできるようにがんばりまーす!

そして、皆様ステキなクリスマスを~♪♪♪

※私信に使ってすみません。携帯を水没させてデータが全部飛びました…
 これを見ている方、携帯番号とアドレスを名前とともに今一度私へ送ってくださ~い!!
 
by kuisinbou-diary | 2008-12-24 10:43 | 菜食ごはん


<< X'mas Lunch♪ リベンジロールケーキなど♪ >>