おでん始めました♪

c0022747_931955.jpg

先月、初めて渋皮煮を作りました!
友人が実家になった大きな大きな栗をごっそりと持ってきてくれたのです。
お互い子どもはほっておいて(!)、内職のようにせっせと皮をむきましたわ。
写真がないのですが、栗ご飯もほっくり美味しく炊けました。
1回目で反省点があったため、第2回渋皮煮の会も開催してまたもたくさんの渋皮煮が出来上がったのですが、あっという間になくなりました。わはは。


c0022747_9365233.jpg
続いても秋色な朝ごはんです。
こちらも頂き物の銀杏で炊き込みご飯を作りました。
奥にあるのは、鶏のささ身団子です。
バーミックスをイマイチ使いこなせていないので、ささ身を挽肉にしました。便利ですね☆
お団子にはほとんど味付けせず、娘はそのままで、私たちはお醤油をかけて頂きました。




c0022747_9412093.jpg
こちらはえのきバーグです。
玉葱の代わりにえのきが入っています。
前回の椎茸バーグもそうでしたが、きのこは何でもハンバーグの種になりますね!
ちなみに、ポテトサラダに見える奥のものは、炒り豆腐です。
私にはこちらがヒットしました♪




c0022747_9457100.jpg
豚の味噌漬け定食でございます。
生姜焼き用の豚ロースを味噌漬けにしました。
今回はキビ砂糖を入れてみました☆
あっさりご飯が続いた後だったので、夫がとっっても嬉しそうに食べていました。
これでご飯2合はいけるそうです。(ま、1合とまりでしたがね。)



c0022747_9481019.jpg
タイトルのご飯になりました。
写真はすでに今年2回目のおでんです♪
旦那さんが超多忙な友人親子がいるので、よく一緒にご飯を食べて帰ってもらっているのですが、その彼女と私2人で写真のおでんを食べきりました。
夫の分を圧力鍋に残しておいてよかったよ…
ってそういう問題ではなく、食べ過ぎの方を気にしないとですわね。ひー。
[PR]
by kuisinbou-diary | 2008-11-07 09:52 | 和食


<< マッシュポテトdeシチュー♪ 最近の手作りぱんたち♪ >>