ポットラックランチ!


c0022747_139830.jpg



とっても間が空いてしまいましたー。
有難いことに、仕事をたくさんいただくようになりブログは見ることがメインの存在に。。。

しかし、これまで以上に食べております!

c0022747_13104890.jpg










c0022747_1311150.jpg











c0022747_13111623.jpg
















c0022747_13113835.jpg




これは多分4月頃の持ち寄りランチです!
未就園児のかわい子ちゃん達と大人だけの至福ランチ!



〆のドーナッツは揚げたて、チョコもまだ流れております!

食いしん坊仲間、最高♪
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2016-10-11 13:17 | 洋食

6 years old!

c0022747_22131417.jpg


下の娘の6歳のお誕生日会、3月の初旬にいたしました~。
4月からはピカピカの1年生です!

マイペースに進めて行くタイプなので、人に対しても自分なりの基準があるようです。
でも幼稚園最後の年は一気にお友だちと群れるということやお洒落に気を遣うということが増えて毎日テンション高く帰ってきていました。
子どもは日々変わっていきますね。
面白い!


c0022747_2219132.jpg


2歳差の娘たちの子育ては駆け抜けるような感じでしたが、今は本当に楽になりました。
喧嘩もありながらだけれど、すでに親友のような関係の二人を見ていると嬉しくもあります。

このまましあわせに育っていけますように!!!



ちなみに、ご飯はスープポットパイ(ポルチーニ茸)やミートパイやキッシュという、まさかのパイづくしで皆をノックアウトさせてしまいました。
次回はもう少しヘルシー路線にいたします。。。
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2016-03-28 22:25 | 洋食

3.11

c0022747_21244230.jpg



今年も3.11はキャンドルナイトにしました。
あの日のこと、今のこと、防災のこと、色々と話し合いながらの夕飯でした。
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2016-03-24 21:27 | その他

新年会!

c0022747_1331077.jpg



恒例となった、以前の職場のお姉さまたちとの新年会です。
それぞれが沢山美味しいものや娘たちへののお土産を抱えて来てくださいました~。
私は今回、鶏むね肉のテリーヌや、トマトクリームパスタ等々創作料理を作らせていただきました。



c0022747_135173.jpg



娘たちにいがらしろみさんのカップケーキを!
私はこの週、頭の中をトップスのチョコケーキが回っていたのでお土産を見て歓声をあげました。


本当に楽しく美味しくあっという間に過ぎてしまった時間。
お礼のメールに、またこのメンバーで働けたらいいな、最高の仲間だったなとあって
思うことは一緒なんだと嬉しく思いました。
初めての職場で手探りで作っていったことも多かったけれど、本当に恵まれたメンバーでした!


次回も楽しみに!
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2016-01-31 13:10 | 洋食

唐揚げ1.5キロ!

c0022747_15394860.jpg


1月半ばの夕飯に鶏肉1.5キロを調理しました。
手羽を500g、モモ肉500g、骨付き肉500g、計1.5キロです!
正確には唐揚げ1.5キロではなく、手羽はグリルです。
食卓に動物性たんぱくが並ばないのも日常な我が家のご飯風景なだけに、
娘たちのテンションが一気に上がりましたわよ。
「お母さん、夢みたい!!!」
「やった!やった!やった!」
夜遅くに帰宅した夫も小躍りしておりました。
さすがに1日で食べきることは出来ず、お弁当用の自家製冷凍食品もできました!


チキンで夢のような世界を味わえるんですもの、また食べ放題開催します(笑)
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2016-01-29 15:45 | 和食

Happy 8th Birthday

c0022747_10102966.jpg


上の娘が8歳になりました。
赤ちゃんだった頃からは考えられないような成長ぶりです。
学校では真面目にやっているようですが、家ではかなりお調子者!


c0022747_10145262.jpg


食の好みも変化してきて、最近では甘いクリームやお肉の脂身は避けるように。。。
彼女以外のメンバーはクリームも脂も大好きなので問題はないのですが。
(体脂肪少なそうで羨ましくはある!)

というわけで、今年はケーキよりお気に入りのドーナツ屋さんのダースセットお願いしておりました。せっかくのお誕生会だからと両親がプラスでチョイスしてくれたのが、このシフォンケーキ。
今年は夫の休みの関係で年明けの早いうちに開催したのでお正月使用です。



頭の中はお花畑?と思うようなテンションの高さと声の大きさ!の彼女です。
声を小さく!!と家ではしょっちゅう言われてはいますが、どうかこのままのしあわせそうな感じで育っていけますように。

私は、親としての前に人として自分も相手も心地よいやり取りをしていきたいところです。
まだまだ親の影響力が大きいので、自分の在り方を反省しながら。。。というような事を以前知り合いに話していたら、「大丈夫、思春期で全てひっくり返してくれるから!」と言われました。(笑)


あ、ちなみにご飯は「2種類のお肉とポルチーニの赤ワイン煮込み」や「レバーパテ」など、ヘビーな内容でした!
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2016-01-18 10:27 | 洋食

ローストビーフ2.5キロ!

c0022747_1616543.jpg



冬休みに作りました、ローストビーフ2.5キロ分!
我が家の娘たちだけでも、ご飯が足りたと分かるとホッとするときがあります。
それが甥っ子たちも一緒となると、もう未知数です。
これだけ作ったぞ、どうだっ!!という感じでした。(笑)


どれも500g分のモモ肉と使っています。


以下、覚書です~。

①室温に戻しておいた塊肉に塩コショウをしてフライパンで焼き付ける。
②200度のオーブンで10分 or 15分焼く。
③どちらも焼きあがったらホイルに包み、余熱で火を通す。(15分焼きの方はそのままオーブンに入れて冷ます。)


こんなに簡単に出来るとなると、市販のものには手が出ません!


皆で食べるごはんはしあわせ~!
(熾烈な争奪戦になることもありますが!!)
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2016-01-10 16:24 | 洋食

Happy New Year!

c0022747_22431463.jpg


あけましておめでとうございます

締め切りからも勉強からも解放された年末年始は最高でした。
例え大掃除が終わっていなくても、年賀状がギリギリになってしまっても、開放感が違いました。
それもこれも、実家におんぶに抱っこでお世話になったからですが。。。


去年は、一回り上のバリバリと働く同職種、他職種の女性の方たちと接する機会に恵まれました。
色々質問攻めにし、子育てや仕事の経歴をお聞きしてしまいました!
ステキに感じる方たちは、柔軟で決して高圧的ではないところが共通点でしょうか。
女性は50歳くらいからがやっと仕事が出来るようになるのよ、との言葉に衝撃!
手ごたえを感じるようになった自分に奢らず、自信が持てない部分に対してはまだ学び続けるスタンスでいいのだと保証を貰えた感じがしました~。


というわけで、のびやかに今年も生きていけますように!


今年もよろしくお願いします




2016.1.7.
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2016-01-07 22:58 | 和食

丸鶏!

c0022747_17212611.jpg



今年はたくさん学び、仕事をした一年でした!
去年まで足りないと思っていたことだったので、幸せなことです。
勿論、たくさん食べました。(酒量は減った!)

写真は実家で食べたクリスマスの丸鶏です。
時間があまりなかったので、塩をきつめにふり、ローズマリーとオリーブオイルで数時間マリネしてからオーブン(200度)で1時間ほど焼きました。横に、ジャガイモと玉ねぎ、サツマイモをホイルに包んだものも置きました。
自分で言うのもなんですが、大変美味しゅうございました♪


沢山のことに感謝して、ありがとう2015!


よいお年を~!!
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2015-12-31 17:27 | 洋食

ポットラックランチ!

c0022747_882253.jpg


夏の暑いころに、親子で伺ったおうちで!
チキンカツレツ、大きくて見ているだけで嬉しい気持ちがあふれてきました。(笑)
先方も同じ年ごろの姉妹2人で、1日中4人で楽しんでいます。
そして親も話が尽きない!ごはんも止まらない!
冬は我が家で♪



c0022747_812425.jpg

こちらも、夏に伺ったくいしんぼう仲間のおうちで!
このラインナップ、お外ごはんを超えるクオリティです。
結局、キリッと冷えた白ワインもいただきしあわせな時間でした。

c0022747_8125422.jpg

デザートもこの通り!
自分のをいただいた後で、子ども(しかも友人の)の残りも食べちゃう典型的な残りものを食べてしまう母でありました。(人の子のものまで手を出すのは私くらいか。。。)
[PR]
# by kuisinbou-diary | 2015-10-19 08:18 | 洋食